harustory’s diary

日々の思索、その物語

2018-08-30から1日間の記事一覧

仏教伝来

日本では仏教は「鎮護国家」の為に導入され、国家的な内憂外患に対して霊的に備える為のものであった。それは形式的には鎌倉時代までは続いて行く。つまり、仏教は民衆のものではなく皇族貴族層の為のものであった。古代の日本仏教は、そうした流れの中で、…

美しい人

「『私は美しい存在でなければならない。』 この妄念はずっと、今に至るまで終始私を苦しめつづけたわ。まるで自分の意思をこえた何か悪魔的な存在が常に私を駆り立て続けては私の精神を支配してしまっていたようだった。 女学生時代だったかしら、私は自分…

摂食障害スペクトラムにみる強迫念慮機序

摂食障害はかなり辛い精神疾患です。この疾患はOCD spectrumであるBDDの要素がありまし。それは'思い込み"の心理。例えば拒食症のケースでは、周囲が当人に、「あなたは痩せすぎで病的でさえある」と諫めても、当人は納得できません。「私の苦悩は誰もわかっ…

或る慶應義塾大学文学部志望者との断章

山積されたTwitter前垢のDM中の言葉も、その一部はアカウント削除プログラムの慈悲であるかのように、残存している。無論血の通っていない文字の羅列ではない。こうして書きながら、自分で自分の、死んだと思っていた思念を圧迫し、その拍動の自律を確かめて…