harustory’s diary

日々の思索、その物語

2018-02-28から1日間の記事一覧

現実-「死ねない」というならば、僕等は生きねばならぬ。-

「(中略)ところで、問題は、人間の悪い性質からそういうことが起こるのか、それとも人間の本性がそういうものだから起こるのか、という点なんだ。俺に言わせると、人間に対するキリストの愛は、見方によれば、この地上では不可能な奇跡だよ。なるほど、キ…

言の葉

さっきから色んな思いが胸中を去来している。この、今の思い、真実の感情をどのように書けばよいだろうかと苦心していた。感銘を受けた本を引っ張り出してはぺらぺらと読んでみたり、昔、ノートに付けていた日記を読み返していたりした。「なにか適切な言葉…

言葉の力

言葉は人を変える力をもつのか。言葉は人間が生み出した叡智であり、魂そのものか。初めに言葉ありき。創世記、神は人に言葉を託した。神の啓示は人に言葉をもたらすことであった。結果的に。言葉は最初から人には与えられてはいなかった。 もし、僕にとって…

星々

いつもどおりのある日の事君は突然立ち上がり言った「今夜星を見に行こう」「たまには良いこと言うんだね」なんてみんなして言って笑った明かりもない道をバカみたいにはしゃいで笑った抱え込んだ孤独や不安に押しつぶされないように真っ暗な世界から見上げ…

憧憬

僕は脆い人間。とてもとても壊れやすい。壊れればどうなるであろうか?大事にしていたおもちゃが破損し、修理不能となった子のように泣きじゃくるであろうか。その涕涙のわめきは悲鳴と屈辱の慟哭。 然るに、この脆さはとても微妙であり、一方では堅牢なる自…